今更ですがアンジェリークが好きです

初代アンジェリークをメインにいろいろ語るブログ

私とアンジェリークについて

すごくベタなタイトルで失礼します(笑)

ツイッターでも少しつぶやいたのですが、私が初めてアンジェリークと言うゲームをプレイしたのは7歳の時、1995年に発売されたSFC(スーパーファミコン)のプレミアムボックス版でした。相当昔のことで幼かったのにもかかわらず、購入場所がドンキだったことまで覚えていますw

私には弟がいるのでSFCのソフトはたくさん持っていたのですが、ドラクエとかマリオとか、男の子向けのものばかりだったんですよね。楽しかったは楽しかったんですけど。

そんな中で、少女漫画に出てくるようなキラキラしたキャラクターがパッケージに描かれているゲームは、とても惹かれるものがあったのでしょうか。

当時7歳の私は、箱の裏に書いてある説明をあまり理解できないまま、たぶん絵を見ただけで欲しいと思ったのでしょう。いわゆるパケ買いと言うやつですね(笑)

だから、そのゲームが「女王を目指す」と言うゴール以外に、「守護聖さまと恋に落ちる」と言う、所謂「恋愛シミュレーション」(当時は乙女ゲーなんて言葉はなかったと思います。)であるなんて、思いもよりませんでした^^;

  余談ですが、同じ理由でパッケージに女の子の絵が描いてある「ときめきメモリアル」や「プリンセスメーカー」も、ギャルゲーと(プレーヤーが父親になって娘を育てる)育成ゲームだとは知らずに購入していました(笑) プリメはゲームとしても楽しい。

アンジェリークをプレイしていたときの詳しい感想は覚えていないのですが、女王エンディングばかりだったと思います。

と言うのも、前述のとおり女王エンディング以外のエンドがあるとは知らず、恋愛エンディングのスチルを見た記憶もないからw

女王の姿のアンジェリークの姿が可愛くて、テレビ画面を見ながら模写してたのだけは覚えています。7歳だからへたくそだったと思うけど・・・。

他に覚えていることは、ロザリアがむかつくこと(笑)

グラフィックとセリフのおかげで、声がついていなくてもなんか敵対心がメラメラわいてくるキャラだったんですよね。

そのくせ、デート中は優しい表情になって「○〇さま、お待ちになって・・・!」なんて言ってるし。

こいつ相当な猫かぶりだな、なんて思ってましたw

だからゲームのライバルキャラとしてのロザリアは、ルトゥール(リメイク版アンジェ)の彼女だとちょっと張り合いがない(笑)

シリーズが進むにつれて世話好きな性格が出てきて、女王アンジェと良いコンビになっていくのはすごく好きです。 

守護聖さまのなかで一番印象に残っているのは、マルセルさまです。

マルセルさまは最年少なのもあり、ストレートなセリフが7歳の女の子にもわかりやすいんですよね。

私は長髪キャラが好きなのですが、それはマルセルさまが起源なのかもしれない(笑)

他は、クラヴィスさま、リュミさま、オリヴィエさま、ルヴァさまのセリフがうっすらと記憶に残ってるくらい。残りの方々ははっきり言ってあまり覚えていませんw

ところで、私が購入したのはプレミアムボックスと言って、ソフトのほかにポストカードや「黄金色の追憶」という由羅カイリ先生のショート漫画がついているのですが、両方と聞いた&読んだ記憶はないんですよ。

でも、CDとブックレットは両方とも捨てずにとってありました!(当時の私、えらい!実はブックレットは行方不明中だけど。)

CDの内容は、ディア様の解説とそれぞれの守護聖さまとの公園デートの様子が収められています。これは当時聴いてたとしてもポカーンだろうなw

ブックレットには、前回の女王試験の時の、クラヴィスさまと女王陛下の淡い恋の行方が、ジュリアスさまやルヴァさまとの関わりを交えつつ描かれている感じですね。

これも当時読んでも意味不明だっただろうけど、今読むとすごく深い。

このシーンは、コミック版アンジェリークでも出てくるのですが、このブックレットに描かれているものは、それのもとになっているお話って感じです。 

 …こんな感じで何回か女王になった後は、中学2年で友達からスウィートアンジェを借りてプレイするまで、アンジェリークとは接点がありませんでした。

 というか、アンジェリークは初代のみで、2以降は未プレイなんですよね。だから2以降のストーリーは断片的なものしか知りません。(ファンの間でも、このあたりのストーリーについてはいろいろ意見があるみたいですね^^;)

そういうわけなのですごくやりたいのですが、今更プレステを引っ張り出してくる気力もない…。意外なことに、GBA などに移植されているのは初代だけなので、携帯機で遊ぶことも出来ないし。 

移植を切に願います!

今は、アンジェの世界観をもっと詳しく知るために、初代を中心にドラマCDや関連商品を収集中です。ちなみに由羅カイリ先生のコミックスは読みました。 

なるべく公式設定であることが確認済みのことを確認してから感想を書きたいとは思っていますが、間違っている部分などがありましたら、ご指摘いただけると嬉しいです。

拙い文章ですが、発売から25年がたってもまだまだ楽しむことができるアンジェリークの世界を、少しでも多くの方に知っていただけますように! 

勿論、リーカー歴の長い方、私のように再ブレイク中の方もどうぞよろしくお願いします。

それでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました^^